温泉ブログ 山と温泉のきろく

山好き女子の温泉と食と山旅の記録です。

山と温泉のきろく


※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

新潟県 越後湯沢駅 駅ナカの回転寿司 本陣で昼酒

回転寿司 本陣DINING

栃尾又温泉 宝巌堂に向かう途中、越後湯沢駅で新幹線と在来線を乗り換えることになる。

小出駅を13時15分に出るバスに乗るためには、越後湯沢駅を12時15分に出る在来線に乗ればいい。
それならちょっと早めに越後湯沢に来て、駅ナカで昼食を食べていこうと思い、10時50分ごろに越後湯沢に着く新幹線に乗った。

越後湯沢の駅ナカには中央に広大なお土産屋さんが広がっており、壁際に飲食店が並んでいる。
何度か入ったけど、そこそこおいしい店が多いし、駅ナカの店らしく、料理を出す時間などにも気を遣ってくれるので好き。

蕎麦か、寿司か、イタリアンかで迷った挙げ句、最も食べる量を調節しやすそうな回転寿司に入ることにした。
蕎麦とイタリアンは、1皿の量が出てくるまでわからないので、食べ過ぎて旅館でお腹が空かなかったら困るなあと思い。

越後湯沢駅ナカの回転寿司「本陣」は三国峠にある老舗温泉旅館と同系列だった

回転寿司なれど値段もまあまあw
でも、新潟の海の幸を気軽に満喫できるのでお気に入り。
お酒もけっこうあるし。
聞けばこのお店、三国峠に古くからある温泉旅館の系列なんだという。

さすが新潟、回転寿司でも日本酒メニューが豊富

まずはお酒を。
f:id:happydust:20160712175752j:image

八海山特別純米原酒 みぞれ酒 950円を注文。
あまり考えないで注文したのだけど……。
f:id:happydust:20160712175428j:image
こんなのが届いてびっくり!
手前はお通しのうなきゅう。夏らしくてうれしい。


f:id:happydust:20160712175444j:image
凍らせてあるんですねー。夏だねー。冷たい!

ホタルイカ、南蛮海老、活け締めカンパチ……

つまみを1品注文。
ホタルイカの沖漬け280円。
f:id:happydust:20160712175458j:image
お寿司の前にちょっとだけお酒を進めたいときにちょうどいい量。
蟹味噌もあったけど、700円ぐらいしたので。。。

回転寿司なので一応皿は回っているのですが、基本的にみんな、食べたいものを口頭で注文していて回っている皿を取っている人がいないお店です。

おすすめの南蛮海老。460円
f:id:happydust:20160712175513j:image
甘みがあっておいしい!

これもおすすめされていた活け締めカンパチ。380円。
f:id:happydust:20160712175532j:image
これもおいしい!

しめ鯖のにぎり。280円
f:id:happydust:20160712175546j:image
ガッツリしめてあるんじゃなく、生っぽくて素敵。

これもおすすめされていた炙り真鯛。460円。
f:id:happydust:20160712175621j:image
なかなか。

あおさのお味噌汁。
f:id:happydust:20160712175638j:image


美雪鱒。380円。
f:id:happydust:20160712175701j:image


えんがわ。280円。
f:id:happydust:20160712175715j:image
食べたいものを好きなだけ食べたところ、寿司12カンとつまみ1品。それに一杯飲んで4342円。
旅先でしか寿司食べないからなー。良しとするわ。

ちなみにセットメニューもあって、そっちだともっとリーズナブルです。

【再訪したい度】★★★★

ちょっとシャリが大きい&回転寿司と思うと値段はお高めではある。
けど、ネタは良いし、実際は回っている皿を取るわけではないので、旅先の贅沢ランチとしては優秀かなと思う。
お好みのメニュー表↓
f:id:happydust:20160712175730j:image
お腹の空き具合で量を調節しやすいし、電車の待ち時間にちょっと寄るには良いお店。
また来ます。